ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

2013-01-01から1年間の記事一覧

くらべないのではなくて、くれべられないんだよね

比べない。そうではなくて、比べられない。本当はね。 自分と他人を比べてはいけないって話、誰でも耳にしたことがあると思う。 自分と他人を比較する。時にはライバル関係になって競いあったりもする。 それはそれで通る道なのかもしれない。でもそれって本…

失敗しかしないのだから失敗することを恐れなくてもいいじゃない

失敗しかしない。だからそんなに失敗することを怖がらなくてもいいんだよ。 自分がやったことないことって凄く怖い。それに失敗して恥ずかしい思いをしたり、そんなことも出来ないのかよって思われるのも嫌だよね。 でもね、よーく考えてみると人って失敗し…

答えなんか見つけなくてもいいんだよ

答えはいらない。答えはない。何か答えや、正しい生き方のような正解なんてないんだよ。いくら考えても、次から次へと、これでよいのだろうか?となる。それでいいんだ。 なにか正解がほしい。なにかを支えてして生きていきたい。 この生き方でよいと思える…

睡眠は長さと同じくらい寝る前と寝る時間が大事かもしれない。

睡眠時間の長さと同じくらい、就寝前ってのがすごく大事。 ここ最近、心身ともに調子が悪くてインプットもアウトプットも、する気が起きなかった@htn8349です。こんばんは。 とにかく寝ることが得意なんです。精神的に負荷がかかったりすると、自然と眠くな…

人と一緒に何かをするって実は楽しいんだよ

色んな人と一緒に何かをするってのは凄く嬉しいこと。 仕事でもそう。遊びでもそう。自分一人では出来ないことを一緒にやる。「やってあげる」でもなければ「やらせる」でもない。お互いにやる。それって本当はとってもとっても相当に楽しいことなんだ。 そ…

安っぽい答えなんか捨てちゃえばいいじゃない

インスタントな答えに乗っかっても安心なんか出来ないよね。 色々な人の考えや、色々な人の姿を見て自分自身で考える。人の話に乗っかるだけじゃわからないよ。美味しい食べ物の写真を眺めていても、その食べ物の味も作りかたもわからないじゃない。 でも不…

目の前にあることから目を背けない

目の前にある。自分が生きる意味。自分に足りないもの。自分の幸せ。それらは全部自分の目の前にあるんだ。遠くばかりを見ていると自分が見えなくなる。 自分の目の前にあることから逃げ出さない。そこに問題意識や意味を見出していく。 自分が何のためにそ…

意味は自分で作るもの

意味は自分で作る。自分で大事にするものは何なのかは自分次第。 そんなことをして何の意味があるのか? 自分はなんのために生きているのか?自分は何でこんなことをしているのか? 意味なんてないんだよ。世の中で起きることに意味なんてない。 目の前に起…

常に失敗 それでいいじゃない。むしろそれしかない。

常に失敗。それが正解。 いっつもいっつも失敗していて何が楽しいのか? 正直そう思うこともある。でも自分の失敗していることが目につくっていうのは素晴らしいこと。自分に出来ていないことをよく振り返って、そこで悩む。それを繰り返していくことで、未…

自分で選択していれば自然と自分に出来ることを考える

目の前にあること。こうしてあげればよかった。次はこうしておきたい。 自分に出来ること。それって自分で「選択」していると自然と湧いてくるんだよね。 でもさ、実際にというか現実的には自分で「選択」なんてしていなくて、させられているわけじゃん?そ…

自分を生きることが自分を知ること

自分の人生を生きることで自分を知ることが出来る。 なにかを人のせいにして生きる。自分の考えではないし、そんなものは他人が決めたことだから仕方なくやっているだけ。アイツが言ったから。アイツがちゃんとやらなかったから。アイツが。アイツが。オレ関…

不満を感じたらグチグチ言う前にグッと堪えて考えてみる

会社とか普段の生活でイライラしたり、カーッとなったりすることってあるんだけど、意外と単純なことが原因だったりするんだよね。 でもイライラしたり不満を感じてる時って、どうしても愚痴りたくなっちゃう。 それで愚痴っちゃうと「怒る⇒愚痴」これが癖に…

自分がしてもらったように自分もしてみよう

人に何かを教えたり、人に何かをしようと思ったら見返りを求めたりしたら出来ないんだよね。コイツに教えておけば、後で美味しい思いが出来るぜウヒヒなんて考えてたら当然できないことなんだよ。 当然、会社での教育なんかは仕事を出来るようになってもらわ…

寝る・食べる・掃除 これだっ!

目の前にあることをコツコツとやっていく。仕事や自分がやりたいことやらなければいけないこと。そう思っていたんだけど、もっと目の前にあることがあるんだよね。 「寝る、食べる、掃除」 これなんだよ。これが出来ていないと、他のことが出来ないんだと思…

壁や天井にぶち当たって無理だと思った時こそ思い出そう

今までの仕事のやり方を変えなければいけない。今までの自分の考え方を変えなければいけない。今までの自分では通用しないと壁を感じた時は成長できる時なんだよ。 よく言われることだから、そんなこと解ってるよっ! って思うよね。そうなんだけれど、苦し…

自分の立ち位置だけから考えると一方通行になっちゃうよね

上司からの一言でカチンときたり、部下や後輩からの一言でカチンときたり。 そんなことを繰り返してるとだんだんとゲンナリしてきて、やる気もなくなっていって、自分がどんな人間になりたいのか?どんなことがしたいのか?そういうことを忘れていってしまう…

人のことを否定するのは自分のことを否定しているんだよね

人のことを否定するのは自分のことを否定しているのと同じ。 人それぞれ立場や環境が違うし、出来ることと出来ないことも違うよね。でもそれを否定していくことって、自分自身を否定していることと変わりないんだよ。 つい先日というか、数分前までかな。 仕…

教えられたことは教えないといけないよね

教えられてきたことは、次へ教えなければいけない。 何も知らないでいた自分。何かを求めていた自分。バカでバカで何をやっても上手く出来ない自分。そんな自分にコツコツと我慢しながら教えてきてくれた人がいる。全然いうことも聞かない。全然理解しない。…

お寺とかお話し聞きに行くのって難しいよね?

デジタルお取次ぎ「聞見会」仏教どうでしょう? http://monken.org/ お寺にいらっしゃる方や、生まれながらに仏教に近いところにいらっしゃる方には、わかりづらいかもしれませんが、仏法を聞く機会というのは、日常生活の中でそう簡単に出遭えるわけではあ…

あの人がこう言ってたから みんなこう思ってるよ お前はどうなんだよ?

誰々がこう言ってたからこうなんだ。みんながこう言ってるからこうなんだ。 みんなこう思ってるよ。 「お前はどう思ってるのか?」 勿論、人の言葉や姿に影響されることもあるし、人の言葉を借りてきたりすることって誰にでもあることなんだけど、そういうこ…

いっぱい寝てるのに眠い?違うの。眠り浅くなってるからなの。季節の変わり目って負荷かかってるんだよね。

めっちゃ寝てるのに眠いし、やる気もでないし乱れ気味。 そうですねー。季節の変わり目ですねー。なんでこんなに眠くなるんだろ。 ×「いっぱい寝てるのに眠い」 ○「眠り浅くなってるからいっぱい眠い」 そういうことなんですよ。くそ眠いのは眠りが浅くなっ…

焦ると仕込みが出来ませんわな。

「焦る」ってなんだろうと考えてみた。 焦るっていうのは、今の自分を知らずに、目線が遠くに行ってしまっているようなことなんだと思う。今の自分に出来ること、やらないといけないことを忘れ置いて、一足飛びでジャンプしようとしてるようなイメージかな。…

自分がどう育てられてきたのかを考える

ボクを育ててきてくれた人がどんな思いでやってきたのかを考えてみる。 ボクからすると何のことなく「キョウイク」って言葉で簡単なインスタントな、もしくは、この人からすれば人を育てるのは容易いことなのかもしれないって思ってた。 でも、そんなわけな…

背伸びをするのをやめてみる

横浜市港南区日野にある、真宗大谷派横浜別院の定例法話会にお参りさせて頂きました。 はじめての別院というか、お寺だったので微妙に緊張。だけど無事お話を聞かせてもらうことが出来たので良かったです。 印象に残ったのが「居場所」っていうことと「分限…

東京オリンピックが決まって思うこと 

東京オリンピック2020が決まりましたね。賛否両論あるけれど、ボクは単純に嬉しいと思います。ただ、このオリンピックは、問われているような気もします。 7年ある。 この7年がオリンピック開催日そのものよりも大事になってくるんじゃないか。そう思う。自…

イライラしたら文字にして忘れちゃおう

はぁ~。アイツむかつく!キィー!!って時は文字にして忘れちゃいましょ! どうしてもイライラしてしまったり、納得ができなかったりして考えこんでしまう時ってあるよね。そうすると何時間も何時間もイライラしたりして何も手につかない。そんな時は文字に…

ゆっくりのススメ

ゆっくりのススメです。 ゆっくりやるっていうのはどういうことだろうか?と、考えたら一つ一つをなるべく味わっていくということなんじゃないかと思う。 もちろん、テキパキこなさないといけないこともあるし、働いているとそういうことを求められる。どう…

とにかく「自分」ということ。それ以外ありえないということ。

「自分」いがいはありえない。 真宗大谷派の横浜親鸞講座に行かせて頂きました。 正信偈という浄土真宗の人達が日常的に御勤めしている言葉から学んでいきましょうということ。テーマは「新しい生き方のはじまり」。講師は横須賀市 長願寺住職 海法龍先生。 …

さっぱりわからないのススメ

さっぱりわかりません。まったくわかりませんってことに触れる。触れ続けるって大事だね。知らないことに触れていると自分ってものを教えてもらえる。 でも難しいことはちょっと苦手で。。 難しいからわかりません。 やったことないからわかりません。 教え…

限りある時間で何を伝えよう

残り少ない時間で何を伝えれば良いのだろう。 昨日、師匠と話していて「教えられることがないし、何を伝えればいいんでしょう?」みたいな会話をした。「教えたいことを教えればいい。」という回答。 そう言われて、この人からボクは何を教えられてきたいの…