ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

いっぱい寝てるのに眠い?違うの。眠り浅くなってるからなの。季節の変わり目って負荷かかってるんだよね。

Milk sculptures

 

 

めっちゃ寝てるのに眠いし、やる気もでないし乱れ気味。

そうですねー。季節の変わり目ですねー。なんでこんなに眠くなるんだろ。

 

×「いっぱい寝てるのに眠い」

○「眠り浅くなってるからいっぱい眠い」

 

そういうことなんですよ。くそ眠いのは眠りが浅くなってるからなの。

つまり心身ともに負荷がかかってるんだよね。

 

心と体の調子を整えるためにおススメすることを書いていきます。

 

 

1.まず掃除しよう。ゴロゴロしてないで動いてみよう

掃除っちゅーのは不思議なもんで、掃除すると自分の中のゴチャゴチャしてることが整理されていくような感じするんですよね。

 

やる気でねーよーーー。ゲロゲロって感じでも、そこはちょっと踏ん張ってやってみよう。絶対スッキリするから。部屋の掃き掃除と洗濯。これでOK!

 

2.声でも文字でもなんでもいいから吐き出してみる

やる気でないし、イライラするし、元気でないし、眠いし。

そういう時って心にも負荷がかかってるから、吐き出そう。吐き出すのはウ○コと同じで、気持ち良いの。排泄欲って言葉があるぐらいだから気持ち良いことなんだよ。

 

本を音読するでもいいし、思ってることを文字にしてみるのもいいかもしれないね。

ただ、レスが直で返ってきて嫌な思いをするとヤヤコシイので自分だけの空間でやるのがオススメ。ウ○コが跳ね返ってきたら嫌でしょ。同じ。

 

3.食べ物と飲み物を発酵系にしてみる

「味噌汁」と「牛乳」これだよ。これ。

とにかく落ち着く系といったらこれしかない。夕食に味噌汁を追加して、食後に牛乳。これだけでいける。牛乳は苦手な人も多いから無理にはススメられないんだけど、飲める人はマジでオススメ。そんなん効くのかよーと思うよね。騙されたと思って500mlぐらい飲んじゃって!

 

 

季節の変わり目って身も心も崩れやすい。

気温の急激な変化に体がついていかなかったり、節目なので会社などでの変化も多いからストレスかかっちゃう。色々なことがどっと押し寄せるような。

だから眠いし怠いし心配事も多いよね。

 

そんな時こそ、早寝早起き掃除洗濯。食べ物に気を使ってみると良いかも。

 

無理せず。普段通りに。