ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱりわからないのススメ

さっぱりわかりません。まったくわかりませんってことに触れる。触れ続けるって大事だね。知らないことに触れていると自分ってものを教えてもらえる。 でも難しいことはちょっと苦手で。。 難しいからわかりません。 やったことないからわかりません。 教え…

限りある時間で何を伝えよう

残り少ない時間で何を伝えれば良いのだろう。 昨日、師匠と話していて「教えられることがないし、何を伝えればいいんでしょう?」みたいな会話をした。「教えたいことを教えればいい。」という回答。 そう言われて、この人からボクは何を教えられてきたいの…

少し肩の力を抜いてもいいのかもしれないね

この三日間お休みを頂いていたので、お酒飲みながら色々考えた。 結果、「もう少し力を抜いてもいいのかな」って結論に至ったよ。 なんて言うのかな。「こうあるべき」「こうなりたい」「自分がやらなければいけないこと」そういうのって否定する気もないし…

高いも低いも関係ないんだよね

存在の悲しみ 善き世界の居場所 善き世界の仲間たち 善き世界の豊かさ 善き世界の アイデンティティ 六三四の上に広がる 高みへの安心感 悪しき世界は転落 悪しき世界は独りぼっち 悪しき世界は貧しさ 悪しき世界は ノンアイデンティティ 六三四の下に広がる…

極端にやろうとしなくてもいいんじゃない?

少しずつ。それしかないよ。 例えば、色んなことでイライラしたり、ストレスがたまってどうにもこうにも。 じゃー怒らないように自分を変えればいいんだ!ということで、「怒らない人」にワンクリックでなろうとする。それは極端。 毎日毎日PCやらスマホでワ…

他人に「いまここ」を求めない 少しずつ種を撒くように

いますぐやれ!いますぐ出来るようになれ!いますぐ変われ! それは他人に求めるべきことではないと思った。 部下や後輩に出来るようになってほしい。なかなか考え方も行動も変わらなくてイライラするし、諦めそうにもなる。しまいにはアイツだめなんじゃな…

努力ってなんだろうって考えてみた

お金儲けのための努力。それは努力ではないかもしれない。 人より出来るようになるための努力。それは努力ではないかもしれない。 カッコつけるための努力。それは努力ではないかもしれない。 人のための努力。それが努力なんだと思う。 なーにーをー綺麗ご…

三浦綾子さんの「光あるうちに」を読んで考えさせられたこと。自分にひきつけて考える

今読んでいる本の一つ。三浦綾子さんの「光あるうちに」をノンビリと気が向いた時にペラペラやっている。その中にこんな言葉があった。引っかかったので。 「はじめに神は天と地とを創造された」 聖書の第一番に書かれているのは、この言葉である。この天地…

人のことを考える 他人に依存するのではなくて自律的に

人のことを当てにしている生き方では何も出来ないよ。 誰々がこう言っていたから。誰々がこうしていたから。誰々がやってくれるから。そういう考え方や生き方は間違ってる。それは自律でも自立でもなんでもない。人に動かされるだけの存在だよね。簡単に言う…