ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

思い通りに行かないことが多いけれど

f:id:htn8349:20151025184533j:plain

 

いろいろと思いどおりにいかないことが多くストレスを感じる。季節的にもストレスを感じやすいせいか休日はずっと寝てしまう日が続いているので少し考えてみた。

 

ひとつのことが上手くいかないからストレスを感じているのか?

ひとつのことが上手くいかなくてストレスを感じた結果、行動が減って悪循環に陥っているのか。たぶん後者だと思う。あと季節。寒いからだるいし行動が減るね。これも悪循環につながる一つの要因かもしれない。

 

ストレスがたまってくると、何もうまくいかない。何もやる気がでないっていう感じになってくるんだけど、本当にそうかな?と。

 

今もこうしてblogを書いているし、自分の好きなことをやっているじゃないか。

 

それに本当に何もできないのか?家の掃除であったり読書であったりやりたいことで、できることは沢山あるんじゃないのか。なにかが上手くいかなくても、すべてが上手くいってないように感じるのは気のせいだ。できることも沢山あるし、やっていいこともたくさんある。

 

やっぱり人間自分の思う通りにいかないことがストレスなんだけれど、今の自分にも簡単にできることで、自分の思ったとおりにできることの一つや二つは誰にでも必ずある。それを少しずつやっていけば、思い通りにならないと不安になっている自分を落ち着かせることもできるんじゃないかな。

 

うまくいかないことはうまくいかない。だけれど、その限られたものの結果のみで、他も同じであると錯覚して行動をやめることは悪循環になる。

 

さあ掃除をはじめよう。