ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

自分にとっての幸せとはなんだろう

f:id:htn8349:20151215230246j:image

常日頃から幸せになりたいなとは思ってはいるんだけれど、実際のところどうなんだろうと。自分はどんな風に幸せになりたいのか文字にしてみようと思う。


文字にしてみようと思ったが、いざ文字にしようとするとなかなか出てこない。なので細々したことや本当かぁ?とならないものだけ書いてみよう。

うーん。書けないな。

・年収アップ
・不安のない生活
・美味しいご飯
・今の彼女との結婚

とかとかぐらいかな。これも具体的にどうのこうのというのはないのかもしれないな。こうなりたいとか、こんなんだったらいいのになぁってのはあるけれど、全部1人でできるものじゃないし、誰か他の人であったり、相対的なものだったりするから具体的に書けなかったり、具体的に書くほどのことのように思わない。

なるほど。これは面白い。幸せになりたいなーってずーっと考えてるようで、実はあまりないのかもしれない。その都度その都度なのかもしれないな。だとすると幸せっていうのは、その時々で感じられるようなもののことを言うのかもしれない。

幸せ=これです!っていうのはそれ以外に幸せを感じられません!って宣言するようなものだよね。それは日常で幸せを感じる可能性といったら大げさだけれど、幸せ窓口を閉ざしてるに等しい。

幸せっていうのはとっても広いものなのかもしれない。人間関係や環境の中で流動的だから固定化されてるわけでもないだろうし、その中でも感じていけるものだから。

ということで、自分にとっての幸せってなんだろうって考えてみたら、幸せっていうのはとてつもなく広くていっぱいすぎるし、これだ!って決められないし、決める必要もないんだろう。ってことになりました。

とりあえずお金は欲しい!!