ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

2015-01-01から1年間の記事一覧

自分が反知性主義だと気がついた

とっても恥ずかしいことなんだけれど、昨日の晩に自分が反知性主義に陥っていることに気がついた。自分はそうじゃないと思っていたのがすでに反知性主義なのかもしれない。 昨日、ゴロゴロしながら読んで、あれ?っとまず思った所。 人間は、素朴な自己であ…

朝は気が重くなるけれど

はぁ。今日も仕事かと気分が重くなる。 でもそれって平和な証拠だったりするよね。 やらなきゃ死ぬとか、いますぐ生活できなくなるとか、いますぐどうにもならなくなるって状況ではないと思うんだよね。だってそんな状況だったら「はぁ。気分が重いなぁ」な…

思い通りに行かないことが多いけれど

いろいろと思いどおりにいかないことが多くストレスを感じる。季節的にもストレスを感じやすいせいか休日はずっと寝てしまう日が続いているので少し考えてみた。 ひとつのことが上手くいかないからストレスを感じているのか? ひとつのことが上手くいかなく…

幸せにはなにも関係ない

幸せを感じることに過去は一切それを妨げない。 過去に何も失敗していない、何一つ過ちを犯していない。過失がない人間なんているのだろうか。少なからず僕は色々と思い出したくないことを沢山してきたし、今でもしていると思う。 幸せというか、世界は誰に…

自分にとっての幸せとはなんだろう

常日頃から幸せになりたいなとは思ってはいるんだけれど、実際のところどうなんだろうと。自分はどんな風に幸せになりたいのか文字にしてみようと思う。文字にしてみようと思ったが、いざ文字にしようとするとなかなか出てこない。なので細々したことや本当…

固定化されている自分なんてないんだからさ

固定化されている自分なんてないよ。 人間関係や環境がかわればとうぜん自分ってやつも変化する。極端な例だと晴天の日は気分が良くて、雨の日は憂鬱だよね。それと同じようにコロコロ変わるし、そんな自分なんてものは存在しないと思っていた方がいいと思う…

これから自分が考えないといけないこと

この先僕が考えないといけないことはなんだろうか?僕はどんな感じの人間になりたいんだろうか?そんなことを考えてみようと思う。まず「仕事」かな。現状に満足してるわけでもないし、もっと知りたいこと、見えていないものが見えるようになりたい欲はある…

そのままでいてみる

気力がわかない。やる気がでない。 別にそのままで居てみてもいいんじゃないかな。 今までモチベーションが下がってる時は自己啓発本やら、仕事関連の本を読んでやる気を出してみたりしていたんだけど、もうそういうのはいいかなーと思った。やる気がある状…

答えさがしの弊害

答えさがしは行動することを阻害し経験を奪い可能性を閉ざす。 インターネットで検索すると、色々な【答え】のようなものが見つかるね。 書店にいけばビジネス関連の棚に【こうすれば良い】的なものが沢山ある。 たしかに、あぁなるほどね。そうかもしれない…

自立の大切さ

幸せの感じ方というのは、その人の自立ぐあいによって変化するよね。 世の中の成熟した大人たちが何で自立しろ自立しろっていうのか? 手助けするのが面倒臭いから。フォローしきれないから。 そんな感じに思ってるかもしれないね。本当にそうだろうか? も…