ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

これから自分が考えないといけないこと

f:id:htn8349:20151208225643j:image

この先僕が考えないといけないことはなんだろうか?僕はどんな感じの人間になりたいんだろうか?そんなことを考えてみようと思う。

まず「仕事」かな。
現状に満足してるわけでもないし、もっと知りたいこと、見えていないものが見えるようになりたい欲はあるしお金も欲しい。ただ、やっぱり地に足がついていないというか、40代、50代になった時のイメージが今の会社ではもてない。これはずっと気になっている。

次に「結婚」だね。
これは最近よく考えるのだけれど、お互いに仕事であったり、精神的なものであったりと色々なことがあったり、それも都度変化していっているけれどそういうものも含めてタイミングというものがあるのかなという気もしている。もちろんこれは僕自身がしっかりとして、いつでも大丈夫だよという状態にしておかないといけない。

次は「親」かも。
両親ともに健在。時々電話で話すけれど、何かあった時は面倒を見てくれなくて良い。施設に入れてくれと。その準備はしてあるとのこと。こんなこと考えないといけなくなってきた歳ってのも寂しいものであるけれど、ある程度は覚悟しておかなければならないよね。いくら準備してるとはいえ、それでもお金も必要だと思うし。

とにかく生きていかねばならない。
勝った負けたではなくて、生き延びることが大事だと思う。生き延びることが目的なら自然と射程も長くなると思うんだよね。

独立したいとか、転身して文筆業で生きていきたいとか、農家になりたいとか、冒険家になりたいとかはあまりない。何かに影響されて俺も目立ちたいからこんなことやりたいって時もあるのだけれど、たぶんそういうなりたいものがない時が僕は自然体なのかもしれない。昔からなりたいものがないからね。それが素かも。

普通に働いて、普通に美味しいもの食べて、普通に結婚して、普通にゴロゴロしていたい。そのためにも生き延びねばならないよなー。

っていうか、やっぱり全然考えてないなというのが理解できた。

おやすみなさい。