ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

そのままでいてみる

f:id:htn8349:20130226111250j:plain

 

気力がわかない。やる気がでない。

別にそのままで居てみてもいいんじゃないかな。

 

今までモチベーションが下がってる時は自己啓発本やら、仕事関連の本を読んでやる気を出してみたりしていたんだけど、もうそういうのはいいかなーと思った。やる気がある状態も、やる気が出ない状態もそれはそれで自分だしなって。

 

ガンガン行こうぜモードの自分も、めんどくせーーーーーな自分もそれはそれで可愛いものじゃない。こんなことをいっていると、だからダメなんだ。本気を出さなきゃダメなんだ。自分をもっといじめなければダメなんだ。とよく言われたことを思い出す。わかってる。あまりグダグダが続くようならそれはそれで良くないのかもしれない。

 

そのうち適当にやる気が出てくるのもわかってる。だってそのままのわけがないと思うんだよね。振り子のようなものだと思うから。

 

無理やり代替的な欲求を見つけ出して、それを充たそうと努力したってそれはそれでどうなんだろうという気もするしね。そもそも自分で欲求の代替を見つけてみたすなんてことは出来るのかな?今こうしてblogにグダグダと書いていることそれが代替的に欲求をみたしているのかもしれないし。自分で意識的にはやってないからな。やろうと思ってするものじゃないかもしれない。

 

放っておいたって自己否定しだすんだから、気力がわいてこない時ぐらいそのままでいてみても良いんじゃないかな。もっともっと。このままじゃ駄目だって自己否定をし続けたら疲れちゃうよ。働いているとどうしても無理矢理にでもやる気を出さなければいけないのかもしれないし、やる気なくてもやる気があるように振る舞う必要もあると思う。でも多少は別に良いんじゃないの。

 

やる気がでない自分をボーッと眺めるのも面白いもんだよ。