ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で選択していれば自然と自分に出来ることを考える

目の前にあること。こうしてあげればよかった。次はこうしておきたい。 自分に出来ること。それって自分で「選択」していると自然と湧いてくるんだよね。 でもさ、実際にというか現実的には自分で「選択」なんてしていなくて、させられているわけじゃん?そ…

自分を生きることが自分を知ること

自分の人生を生きることで自分を知ることが出来る。 なにかを人のせいにして生きる。自分の考えではないし、そんなものは他人が決めたことだから仕方なくやっているだけ。アイツが言ったから。アイツがちゃんとやらなかったから。アイツが。アイツが。オレ関…

不満を感じたらグチグチ言う前にグッと堪えて考えてみる

会社とか普段の生活でイライラしたり、カーッとなったりすることってあるんだけど、意外と単純なことが原因だったりするんだよね。 でもイライラしたり不満を感じてる時って、どうしても愚痴りたくなっちゃう。 それで愚痴っちゃうと「怒る⇒愚痴」これが癖に…

自分がしてもらったように自分もしてみよう

人に何かを教えたり、人に何かをしようと思ったら見返りを求めたりしたら出来ないんだよね。コイツに教えておけば、後で美味しい思いが出来るぜウヒヒなんて考えてたら当然できないことなんだよ。 当然、会社での教育なんかは仕事を出来るようになってもらわ…

寝る・食べる・掃除 これだっ!

目の前にあることをコツコツとやっていく。仕事や自分がやりたいことやらなければいけないこと。そう思っていたんだけど、もっと目の前にあることがあるんだよね。 「寝る、食べる、掃除」 これなんだよ。これが出来ていないと、他のことが出来ないんだと思…

壁や天井にぶち当たって無理だと思った時こそ思い出そう

今までの仕事のやり方を変えなければいけない。今までの自分の考え方を変えなければいけない。今までの自分では通用しないと壁を感じた時は成長できる時なんだよ。 よく言われることだから、そんなこと解ってるよっ! って思うよね。そうなんだけれど、苦し…

自分の立ち位置だけから考えると一方通行になっちゃうよね

上司からの一言でカチンときたり、部下や後輩からの一言でカチンときたり。 そんなことを繰り返してるとだんだんとゲンナリしてきて、やる気もなくなっていって、自分がどんな人間になりたいのか?どんなことがしたいのか?そういうことを忘れていってしまう…

人のことを否定するのは自分のことを否定しているんだよね

人のことを否定するのは自分のことを否定しているのと同じ。 人それぞれ立場や環境が違うし、出来ることと出来ないことも違うよね。でもそれを否定していくことって、自分自身を否定していることと変わりないんだよ。 つい先日というか、数分前までかな。 仕…

教えられたことは教えないといけないよね

教えられてきたことは、次へ教えなければいけない。 何も知らないでいた自分。何かを求めていた自分。バカでバカで何をやっても上手く出来ない自分。そんな自分にコツコツと我慢しながら教えてきてくれた人がいる。全然いうことも聞かない。全然理解しない。…

お寺とかお話し聞きに行くのって難しいよね?

デジタルお取次ぎ「聞見会」仏教どうでしょう? http://monken.org/ お寺にいらっしゃる方や、生まれながらに仏教に近いところにいらっしゃる方には、わかりづらいかもしれませんが、仏法を聞く機会というのは、日常生活の中でそう簡単に出遭えるわけではあ…

あの人がこう言ってたから みんなこう思ってるよ お前はどうなんだよ?

誰々がこう言ってたからこうなんだ。みんながこう言ってるからこうなんだ。 みんなこう思ってるよ。 「お前はどう思ってるのか?」 勿論、人の言葉や姿に影響されることもあるし、人の言葉を借りてきたりすることって誰にでもあることなんだけど、そういうこ…