ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱい寝てるのに眠い?違うの。眠り浅くなってるからなの。季節の変わり目って負荷かかってるんだよね。

めっちゃ寝てるのに眠いし、やる気もでないし乱れ気味。 そうですねー。季節の変わり目ですねー。なんでこんなに眠くなるんだろ。 ×「いっぱい寝てるのに眠い」 ○「眠り浅くなってるからいっぱい眠い」 そういうことなんですよ。くそ眠いのは眠りが浅くなっ…

焦ると仕込みが出来ませんわな。

「焦る」ってなんだろうと考えてみた。 焦るっていうのは、今の自分を知らずに、目線が遠くに行ってしまっているようなことなんだと思う。今の自分に出来ること、やらないといけないことを忘れ置いて、一足飛びでジャンプしようとしてるようなイメージかな。…

自分がどう育てられてきたのかを考える

ボクを育ててきてくれた人がどんな思いでやってきたのかを考えてみる。 ボクからすると何のことなく「キョウイク」って言葉で簡単なインスタントな、もしくは、この人からすれば人を育てるのは容易いことなのかもしれないって思ってた。 でも、そんなわけな…

背伸びをするのをやめてみる

横浜市港南区日野にある、真宗大谷派横浜別院の定例法話会にお参りさせて頂きました。 はじめての別院というか、お寺だったので微妙に緊張。だけど無事お話を聞かせてもらうことが出来たので良かったです。 印象に残ったのが「居場所」っていうことと「分限…

東京オリンピックが決まって思うこと 

東京オリンピック2020が決まりましたね。賛否両論あるけれど、ボクは単純に嬉しいと思います。ただ、このオリンピックは、問われているような気もします。 7年ある。 この7年がオリンピック開催日そのものよりも大事になってくるんじゃないか。そう思う。自…

イライラしたら文字にして忘れちゃおう

はぁ~。アイツむかつく!キィー!!って時は文字にして忘れちゃいましょ! どうしてもイライラしてしまったり、納得ができなかったりして考えこんでしまう時ってあるよね。そうすると何時間も何時間もイライラしたりして何も手につかない。そんな時は文字に…

ゆっくりのススメ

ゆっくりのススメです。 ゆっくりやるっていうのはどういうことだろうか?と、考えたら一つ一つをなるべく味わっていくということなんじゃないかと思う。 もちろん、テキパキこなさないといけないこともあるし、働いているとそういうことを求められる。どう…

とにかく「自分」ということ。それ以外ありえないということ。

「自分」いがいはありえない。 真宗大谷派の横浜親鸞講座に行かせて頂きました。 正信偈という浄土真宗の人達が日常的に御勤めしている言葉から学んでいきましょうということ。テーマは「新しい生き方のはじまり」。講師は横須賀市 長願寺住職 海法龍先生。 …