ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

イライラしたら文字にして忘れちゃおう

Rotterdam Diary

 

 

はぁ~。アイツむかつく!キィー!!って時は文字にして忘れちゃいましょ!

 

どうしてもイライラしてしまったり、納得ができなかったりして考えこんでしまう時ってあるよね。そうすると何時間も何時間もイライラしたりして何も手につかない。そんな時は文字にして忘れちゃう。日記じゃないから毎日続ける必要もなくて簡単。

 

1.どうにもイライラしたり怒りが湧いてきた時だけでいい

日記とかってなかなか続かなかったりするんですけど、これは本当にイライラしたり、怒りがおさまらない時だけでOK。もうムシャクシャしてたまらんって時に、寝る前にでも文字にして吐き出しちゃいましょう。ためこんでも毒がたまっていくだけよん。

 

2.場所や出来事は省略しちゃってもOK。状況と自分の感情を書き出すだけ

本当に簡単でいいの。日記みたいに事細かにどこどこで~とか、これこれこうでこうなった~なんてのは省略しちゃってOK。大事なのは自分の感情を書き出すことだから。

 

どんな状況で、自分がどのように感じたのかを書き出すだけ。

 

今日はカレー食べましたってのは自分の胸にしまっておきましょう。もちろんカレーに怒りがわいたら別ですけどねっ!

 

3.なんでも書けるプチお気に入りノート用意しておく

ちょっとお気に入りのノートを用意しておくといいかも。

例えばボクなんかは「Mnemosyne」の無地のノートを一冊これといって用途を決めずに持ってる。講座に行った時に書き写したり、ブログネタ忘れないように書いておいたり。特になにするか決めてない自由なノート。そこにイライラした時は書き込んじゃおうかなみたいな。

 

 

まとめ

毎日じゃなくていい。イライラした時だけでいい。

場所や出来事は省略化。自分の感情をそのまま書く。

お気に入りの何でもノートがあると便利

 

 

 イライラしてる時って、自分が王様になってしまっている時だから、一回外に吐き出してみて、それを眺めてみる。するとまた違ったものが見えてくるかも。

 

 

マルマン A5 ノート ニーモシネ 無地 N183

マルマン A5 ノート ニーモシネ 無地 N183