ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

ゆっくりのススメ

slowly, slowly

 

 

ゆっくりのススメです。

ゆっくりやるっていうのはどういうことだろうか?と、考えたら一つ一つをなるべく味わっていくということなんじゃないかと思う。

 

もちろん、テキパキこなさないといけないこともあるし、働いているとそういうことを求められる。どうにも出来ないこともあるのだけれど。

 

ボクがいうこの「ゆっくり」というのは、ただノンビリという意味ではなくて、誰かの言葉であったり、目の前にあることだったりを真面目に聞いて、見ていくということ。そうするとどうしたって時間がかかるよね。

 

そうやって物事を見ていくことも大事なんじゃないかと思う。

 

 

急いでいると見えないものがある。急いでいるとインスタントに消費しているだけのような感覚に陥る。急いでいると自分がどこに向かっているのかもわからなくなる。急いでいると消費されていくだけの存在に感じる。

 

ゆっくり耳を傾けてみる。今まで知らなかったことを教えてもらえる。

そうすると自分てものの見え方も変わってくるよ。

 

急がなくていいんだよ。