ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人と一緒に何かをするって実は楽しいんだよ

色んな人と一緒に何かをするってのは凄く嬉しいこと。 仕事でもそう。遊びでもそう。自分一人では出来ないことを一緒にやる。「やってあげる」でもなければ「やらせる」でもない。お互いにやる。それって本当はとってもとっても相当に楽しいことなんだ。 そ…

安っぽい答えなんか捨てちゃえばいいじゃない

インスタントな答えに乗っかっても安心なんか出来ないよね。 色々な人の考えや、色々な人の姿を見て自分自身で考える。人の話に乗っかるだけじゃわからないよ。美味しい食べ物の写真を眺めていても、その食べ物の味も作りかたもわからないじゃない。 でも不…

目の前にあることから目を背けない

目の前にある。自分が生きる意味。自分に足りないもの。自分の幸せ。それらは全部自分の目の前にあるんだ。遠くばかりを見ていると自分が見えなくなる。 自分の目の前にあることから逃げ出さない。そこに問題意識や意味を見出していく。 自分が何のためにそ…

意味は自分で作るもの

意味は自分で作る。自分で大事にするものは何なのかは自分次第。 そんなことをして何の意味があるのか? 自分はなんのために生きているのか?自分は何でこんなことをしているのか? 意味なんてないんだよ。世の中で起きることに意味なんてない。 目の前に起…

常に失敗 それでいいじゃない。むしろそれしかない。

常に失敗。それが正解。 いっつもいっつも失敗していて何が楽しいのか? 正直そう思うこともある。でも自分の失敗していることが目につくっていうのは素晴らしいこと。自分に出来ていないことをよく振り返って、そこで悩む。それを繰り返していくことで、未…