ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

意味は自分で作るもの

Hands

 

 

意味は自分で作る。自分で大事にするものは何なのかは自分次第。

 

そんなことをして何の意味があるのか?

自分はなんのために生きているのか?自分は何でこんなことをしているのか?

 

意味なんてないんだよ。世の中で起きることに意味なんてない。

目の前に起きることには意味なんかないんだよ。

 

努力したのに報われない。当然。努力に意味なんかないよ。

笑顔を向けたのに笑顔が返ってこない。当然。因果律なんてないよ。

 

なーーーーーんにもないの。

 

じゃーどうすれいいの?

 

意味は自分で作る。自分の中で何を大事にしたいのか。どこに向かっていきたいのか?それは全部自分次第なんだよね。意味なんか一切ないのだけれど、それでも自分が大事にしたいもの。捨てれないもの。教えてきてもらったこと。

 

自分で考えるんだ。自分がどうしたいか。自分の外にあるモノサシを使っても、そんなもの本当は無いものなんだ。

 

だから自分で決めるんだ。