ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

目の前にあることから目を背けない

Sad eyes

 

 

目の前にある。自分が生きる意味。自分に足りないもの。自分の幸せ。それらは全部自分の目の前にあるんだ。遠くばかりを見ていると自分が見えなくなる。

 

自分の目の前にあることから逃げ出さない。そこに問題意識や意味を見出していく。

自分が何のためにそれをやるのか?自分はなんの為に生きるのか?

 

100%目の前にある。

 

でも、上手くいかない時。どうしたらいいかわからない時。何がなんだかわからないよって時。何の意味があるんだよって思えてくる。僕も同じ。自分は何をするべきなのか、何をしたらいいのかわからない時が沢山あるし、頭でわかっていても出来ない時も沢山ある。どうすればいいのかわからない時ほどイライラすることはないよね。

 

そういう時ほど、こんなことしていても意味がないような気がしてくる。意味なんかないんだから何をやってもいいんじゃないかって拗ねてしまったり、お酒を飲んでグチグチ言ってしまうこともある。

 

逃げ出したくなるんだよね。

 

そういう時ほど自分を見せつけられる。出来ない自分。やらない自分。甘ったれな自分。嫌だな。意味なんてないよ。オレには出来ないよ。なんてグチグチ言って嫌な思いをしている時って、ダメな自分が見えるから嫌なんだ。

 

でもねそこで立ち止まってよく考えてみる。自分を見させてもらういい機会。

 

自分はどうしたかったのか?どんな景色が見たかったのか?本当に自分に出来ないことなんだろうか?甘えてるだけなんじゃないか?無駄にビビってるだけなんじゃないか?そういうことを考えて、色々な角度から自分を見てみる。そうするとやっぱり自分がやりたいこと、やらなければならないこと、出来ることが目の前にあることがわかるんだよね。

 

どうせ意味なんかないんだ。

 

だったらキミはどんな意味を持ってそれをやるのか?

 

それは目の前にあるよ。