ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

東京オリンピックが決まって思うこと 

CONGRATS TOKYO!

 

 

東京オリンピック2020が決まりましたね。賛否両論あるけれど、ボクは単純に嬉しいと思います。ただ、このオリンピックは、問われているような気もします。

 

7年ある。

 

この7年がオリンピック開催日そのものよりも大事になってくるんじゃないか。そう思う。自分自身を振り返るいい機会をもらったような気がするんだよね。

 

 

賛否両論あるのだから、色々な人が色々なことを言うのは当たり前だと思う。置かれた立場や環境によって思うことが違うのだから。だからこそ、どういう思いなのかをお互いに考えていかなければいけないのかなと思わされた。

 

そこでまた違ったものが見えてくるのではないかと思う。

 

色々な不安がある中で、色々な国の人が、色々な思いを持って日本にやってくる。もちろんオリンピックだけではなくて日常的にそうなんだろうけど、そういうものがとってもわかりやすいのがオリンピックだよね。そこに人種や国境はない的な。思いがある。勝った負けたを超えたものがあるんだよね。

 

そういうことを考えながら、自分に何が出来るのかを考える。

 

大きいことなんてボクには出来ない。

 

自分自身をふりかえりながら。目の前にあること。

出来ることをやっていくしかないと思う。