ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

背伸びをするのをやめてみる

f:id:htn8349:20130909213153j:plain

 

 

横浜市港南区日野にある、真宗大谷派横浜別院の定例法話会にお参りさせて頂きました。

 

はじめての別院というか、お寺だったので微妙に緊張。だけど無事お話を聞かせてもらうことが出来たので良かったです。

 

印象に残ったのが「居場所」っていうことと「分限を知らされる」ってこと。

 

自分というものを知らない。自分というものが見えない。なにか自分ではないものになろうとしている。現代人ってこんな感じなんだと思う。特に若者はね。

 

どういうことかっていうと、極論ね。例えば「社会起業して世の中のために!」とか。そういう今の自分に出来ないことを追いかけているというか、追い詰められている。格好よく見えるし、意味があるように見える。逆をいうと自分に意味がないんじゃないかと思う。勿論、そういうことが出来る人はいるし、そういうものが目の前にあるならやれば良いと思う。

 

でも、そういう人ばかりではないよね。少なくともボクはそういう人ではない。

 

仕事帰りに電車にのってる時に、窓に映る自分の姿を見て楽になったんだよね。

あぁ。庶民だなーって。あぁどこにでもいる普通の人じゃんか。って。

 

当たり前なんだけどね。自分っていうものがわからなくなっていたんだよね。

 

自分が自分でないものになろうとしている時って、どこにいても居心地が悪い。自分の居場所がないの。どういうことなのか上手く言葉で説明できないんだけれど、「自分ではないもの」になろうとすると、色んなことが大事に出来ないのかもしれない。

 

「そのままの自分」「普通の自分」「庶民な自分」そういうことに気付かされると、目の前にあることを大事にしたくなってくる。

 

 

背伸びしなくていいんだよ。

 

 

真宗大谷派横浜別院

http://www.yokohama-ootani.com/honganjiy/