ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

自分がどう育てられてきたのかを考える

Back to Life

 

 

ボクを育ててきてくれた人がどんな思いでやってきたのかを考えてみる。

 

ボクからすると何のことなく「キョウイク」って言葉で簡単なインスタントな、もしくは、この人からすれば人を育てるのは容易いことなのかもしれないって思ってた。

 

でも、そんなわけないんだよね。

 

よくよく考えるとわかること。上司に嫌味を言われ、なかなか思い通りにいかなかったり。イライラすることも、我慢ならないことも沢山あったろうし、思い出してみると実際にそういう場面も幾度となくあったような気がする。表にださないだけ。

 

そういう姿そのものが教えなんだと思う。

 

そこにはどんな思いがあったのか。どんなに我慢をさせたことだろうか。

 

上司に我慢ならなくて、仕事をやめようと思っていた。でも、自分が教えてもらってきたことを思い出すと、簡単に言っていいことではないなと思わされる。

 

やらなければいけないこと。やりたいこと。