ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

焦ると仕込みが出来ませんわな。

Me, myself and I

 

 

「焦る」ってなんだろうと考えてみた。

 

焦るっていうのは、今の自分を知らずに、目線が遠くに行ってしまっているようなことなんだと思う。今の自分に出来ること、やらないといけないことを忘れ置いて、一足飛びでジャンプしようとしてるようなイメージかな。

 

でも、焦るよね。同期だった奴が出世した。あいつがサラッと難しい資格を取った。結婚した。そういうのを見ていると、メッチャ焦る。

 

もっというと、インターネットとかで若い子が元気いっぱい夢いっぱいに起業とか、世の中のためとか色々な活動をしているのが目に入ってくる。めっちゃ焦る。自分もなにか高尚なことやカッコイイことをしなければ・・・。と。

 

で、今の自分とはかけ離れた所に、心がぶっ飛んでいく。それが「焦る」。

 

 

そうなってくると、どうなるかっちゅーと。ものすごく目先しか見えなくなる。

「今」の「今」で、あれか、これかと右往左往してしまうんだよね。結局何も仕込めなかったっていうね。これは時間的なものを短くして考えると、日常的によくあることだから想像しやすいと思う。

 

「今」やっていることは仕込み。5~10年後のための段取り。

 

見栄をはったり、せかされたりせず。一回立ち止まって、ありのままの自分を考えてみる。そこから今出来ること、やらないといけないこと、やりたいことを考える。

 

そこからまた歩き出せばいいじゃん。