ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

不満を感じたらグチグチ言う前にグッと堪えて考えてみる

stop 23

 

 

会社とか普段の生活でイライラしたり、カーッとなったりすることってあるんだけど、意外と単純なことが原因だったりするんだよね。

 

でもイライラしたり不満を感じてる時って、どうしても愚痴りたくなっちゃう。

それで愚痴っちゃうと「怒る⇒愚痴」これが癖になっちゃうんだよ。

 

そんなこと解ってるよ!バーーーローーー!!

 

ボクもtwitterとかでグチグチ言うのが癖になってる。むしろtwitterでグチグチ言うためにイライラしてるんじゃないかってぐらいだ。

 

 

例えば、おかしな上司がいる。それを不満にして吐き出してしまうのは、簡単なことである。しかし、それを一度、抑えてみる。上司に対する不満の原因は何かを、自分の内側で考えてみる。

 

不満を学びの材料にし、成長の材料にし、反面教師にすることができるようになれば、ある意味では不満は感謝の対象にすらなってくる。世の中で起きることを自分でコントロールすることは難しい。しかし、起きたことに対して、どう解釈するか、は自分次第なのだ。その解釈を自分の内面的な成熟につなげていくことができれば、それは単なる不満ではなくなる。

 

そして大切なことは、不満を言おうとするクセや習慣を、意識してなくしていくことだ。

 

 

媚びない人生

媚びない人生

 

 

そんなこともわかってるよバーーーローーー!

 

その気持ち凄くわかる。

 

イラッとくる原因を自分の内面にって考えるとヤヤコシくなってくる。だけどもっと簡単に考えると案外スーッと怒りが収まったりするもんなんだよね。

 

例えば、なんかこのタイミングでよくイライラしたり攻撃的になったりしちゃうなー。ってのがあるとするじゃない?よーく考えると「腹減りタイム」だったりするんだよね。

 

これ意外と気づかないんじゃないかな?これに気づいたの30歳になってからだよ。

ボクの場合イライラしたり攻撃的になったりする時の何割かはこれだね。

 

だから自分の中に原因を探っていくと、自分でも呆れちゃうぐらい単純なことだったりもするんだよ。

 

怒りを感じないとかイライラしないとかはなかなか出来ない。

でも怒りやイライラも利用して自分の中を見ていける。

そう考えると面白くなってくる。

 

イライラしたりムキーっとしたときは一旦立ち止まって自分の中に目を向けていく。

色んな角度からクルクル自分を見てみる。そうすると、なーんだそんなことかって発見があるんだ。

 

わかったかオレ!!!