ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

自分がしてもらったように自分もしてみよう

A sign of the times: there's a much more organized stay-together system for school children

 

 

人に何かを教えたり、人に何かをしようと思ったら見返りを求めたりしたら出来ないんだよね。コイツに教えておけば、後で美味しい思いが出来るぜウヒヒなんて考えてたら当然できないことなんだよ。

 

 

当然、会社での教育なんかは仕事を出来るようになってもらわなければいけない。

だったら結局、会社の為、自分の為になるんじゃないの?

 

勿論そうなんだけれど、そんなもんは当たり前のことで付録みたいなものだよ。

 

エクセルの上手な使い方、社内メールの送り方、ものの考え方とかそんなもんは誰が教えたって誰でも出来るようになる。そういう小手先のことを伝えたいわけじゃない。

 

自分が何を教えてもらってきたのか?自分が何を受け取ってきたのか?

自分が教えられてきたことや、受け取ってきたもの見せられてきたものを考えると、本当に自分に同じことが出来るんだろうかってビクビクしてくる。

 

それでもやっぱり伝えていかなければいけないんだよね。

 

自分がしてもらったように。自分が見せてもらったように。

 

それは自己利益の増大をはかるようなものじゃなかった。

今すぐに変わらなければ捨てられてしまうようなものじゃなかった。

 

いつか伝えたことが役にたってくれればいい。いつか気が付いてくれればいい。

そうやって教えられてきた。

 

だからボクもそうしよう。