ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

寝る・食べる・掃除 これだっ!

shards of a past life

 

 

目の前にあることをコツコツとやっていく。仕事や自分がやりたいことやらなければいけないこと。そう思っていたんだけど、もっと目の前にあることがあるんだよね。

 

「寝る、食べる、掃除」

 

これなんだよ。これが出来ていないと、他のことが出来ないんだと思う。

出来ないと言ってしまうと大げさかもしれないけど、しっかりできないんだ。

 

えーそんなの関係あるんかい?てか、仕事とかに全然関係ないじゃんって思うじゃん。違うんだよねー。掃除とかが仕事のやり方に影響したりするような習慣の問題?それもあるんだけど、その前にっ!ってことなんだよね。

 

 

twitterでフォローさせて頂いている、@HikkenDokugoさんのツイートから引用です。

 

 

 

 

 

 

太田 清史(おおた きよし) 1952年、滋賀県生まれ。大谷大学大学院文学研究科博士課程満期退学。京都光華女子大学教授、札幌大谷大学長などを歴任。現在、大谷中学・高等学校長。臨床心理士。著書に『仏教教育学序説』など多数。 

 

 

仕事や勉強。自分がやりたいこと、やらなければいけないこと。

そういうものも自分の心身が整っていないと出来ないんだよね。

 

よくあることだと思うんだけど、家で継続的に勉強したり本を読んだりしたいのに、仕事や学校でムシャクシャしたり、なんだか憂鬱だったり、体調を崩してしまっていたりすると、なかなか勉強も読書も進まないし、出来なかったりする。

 

本当にホントの目の前にあることから大事に丁寧に行っていく。それも継続的に。

それが出来てから、もう一歩先のことがちゃんと出来るんだよ。

 

 

早寝・早起き。

しっかりと自炊をして、頂きますをして、ゆっくりとご飯を頂く。

身の回りの整理整頓も一気にやるのではなく日々コツコツと。

 

まずはそこから。それが全て。