ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

あの人がこう言ってたから みんなこう思ってるよ お前はどうなんだよ?

 

 

thought

 

 

誰々がこう言ってたからこうなんだ。みんながこう言ってるからこうなんだ。

みんなこう思ってるよ。

 

「お前はどう思ってるのか?」

 

勿論、人の言葉や姿に影響されることもあるし、人の言葉を借りてきたりすることって誰にでもあることなんだけど、そういうことではないんだよね。

 

誰々がこう言っていたから、そうなんです。

 

それって、物凄く信頼している人がいたとして、その人に物凄く影響されてるとする。でも、その人がが言った「言葉」を生きているとは言えないよ。

 

人のせいにしてるだけ。利用してるだけなんだよ。

 

当然ボクにもそういう所は沢山あるんだけれど。

 

例えば、誰々がこう言っていた。物凄く頭の良い人で何でもわかっちゃうような人が居たとするじゃない。そういう人が言っていたことでも納得出来なければ納得できないで良いと思うし、理解できなければ理解できないでいいじゃない。

 

何言ってんだバーーーローー!でもいいと思う。

 

それで後で間違ってたなって思ってもいいんだ。

わからんなぁ。とか、言ってることはわかるし理屈もその通りだけど、嫌なんじゃ!がなければ間違えられないんだよ。

 

間違うことがなければ、人の言葉の向こうにある想いなんてわからない。

 

どうせ人間なんて皆間違ってるんだから大丈夫だよ。

 

と、師匠と喧嘩中のオレは思うわけである。