ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

自分の立ち位置だけから考えると一方通行になっちゃうよね

NYC - East Village: Mark Burger - Diversity of People

 

 

上司からの一言でカチンときたり、部下や後輩からの一言でカチンときたり。

そんなことを繰り返してるとだんだんとゲンナリしてきて、やる気もなくなっていって、自分がどんな人間になりたいのか?どんなことがしたいのか?そういうことを忘れていってしまうよね。

 

 

社会に出たばかりの頃のは、理不尽だと思うこと、不条理だと思うことに、たくさん遭遇すると思う。まず理解をしておくべきは、理不尽、不条理なものは、実は他所にとっては合理的な選択だということである。自分の価値を測るモノサシから見れば理不尽、不条理でも、相手のモノサシから見れば、合理性があるのだ。

 

しかも社会に出れば、人々が求める合理性は複数であり、極めて複雑なものとなる。何が合理なのかは人の数ほどあり、しかも日々変わっていく。人々にとっての合理性は、まさに無限大にあると認識したほうがいい。

 

 

媚びない人生

媚びない人生

 

 

なにが言いたいかっていうと、人の立場になって考えろよと。

 

例えば今ボクは物凄く後輩にイラッとくる毎日を送っているんだけど、何でこんなに腹が立つかというと、自分の立場やモノサシでしか見ていなくて、そこで考えることを停止しちゃってるからなんだよね。

 

自分の居るところからでしか考えないってのは物凄く一方通行だよね。

笑っちゃうけど、新興宗教の信者さんが「これが絶対です!!」って言ってるのと何もかわらない。

 

他者が何でそんなことを言うのか?なんでそんな行動にでるのか?

落ち着いてよく考えなければいけないね。

 

 

自分の立場や経験だけでの思考停止は、ただの一方通行。