ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

自分で選択していれば自然と自分に出来ることを考える

Choose It

 

 

目の前にあること。こうしてあげればよかった。次はこうしておきたい。

自分に出来ること。それって自分で「選択」していると自然と湧いてくるんだよね。

 

でもさ、実際にというか現実的には自分で「選択」なんてしていなくて、させられているわけじゃん?その通り。その通りなんだけど、例えば目の前にあることや、やらなければいけないこと。そういのはどう生きてたって次から次へと生まれてくる。

 

どんなに逃げ回ったって追いかけてくる。ボクは実際に、これ以上ないってぐらいの感じで、色々なことから逃げに逃げたことがある。でも逃げきれない。

 

当たり前なんだよね。当然なんだ。

世の中に自分がやりたいことだけしか存在しないなんて、そんな夢みたいな話あるわけないじゃん。

 

じゃーどうやって生きていくか?って考えた時に、自分のこととして、目の前に色々と出てくるやらなければいけないことを、自分なりにどうやっていくかを考えていく。それしかないんだよね。それが「選択」ってことなんじゃないかな。

 

そうしていると、自分に足りなかったこと。自分にできなかったこと。

こうしてあげればよかった。そんなものを自然と考えるようになるんだ。

 

自分の人生他人のせい。それだと何も考えられない。

 

どんな時でも自分の人生。