ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

自立の大切さ

f:id:htn8349:20151203101739j:plain

 

幸せの感じ方というのは、その人の自立ぐあいによって変化するよね。

 

世の中の成熟した大人たちが何で自立しろ自立しろっていうのか?

手助けするのが面倒臭いから。フォローしきれないから。

そんな感じに思ってるかもしれないね。本当にそうだろうか?


もっと言うと、生まれた環境が悪い、とか、社会が悪いとかとか・・・。


それ勿体無いね。損してるかもしれないね。


他者や環境へ期待すればするほど、期待通りに行かないことのほうが多くなる。

他者への期待が大きければ大きいほど、幸せ度数は下がっていくのさ。


ようは甘えん坊さんってことなんだ。


自分の子供の頃を思い出してみたり、まわりの甘えん坊さんをよ~~~く見てみると
一つの共通点のようなものが見えてくるよ。


注目を集めようとする。


そうなの。他者からの注目を集めようと色んなことをやるんだよね。


これが何か良い成績をとったり、努力してみたりとプラスの方向なら、まだ良いかなと
も思えるんだけど、成果をだしたり、努力するのった面倒くさいじゃん?

一番手っ取り早いことってなんだろう。


失敗すること


そう、失敗することなんだ。一番簡単だもんね。


これって、みずから失敗したくて失敗してるってことだよ。


だけど、これって一概に悪いことだとは言えないんだよね。
失敗できる環境があるってことだから。助けてくれる人がいるってことだから。


でもやっぱり自分自身でも幸せ感じたいじゃん。


子供のままでは幸せを感じることが難しいんだ。
だから自立しましょうねってことなんだよね。


話がながくなるから続きは次回。


グッバイ。