ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

さっぱりわからないのススメ

Inquiring Hands Want to Know

 

 

さっぱりわかりません。まったくわかりませんってことに触れる。触れ続けるって大事だね。知らないことに触れていると自分ってものを教えてもらえる。

 

でも難しいことはちょっと苦手で。。

 

難しいからわかりません。

やったことないからわかりません。

教えてもらったことないからわかりません。

 

そう。そうなのボクもそういう感じ。

でも、それってどういうことなんだろう?って考えると、やっぱり「人と比べる」であったり、「こうでなきゃいけない」みたいなものが自分の中にあるからなんだと思う。恥ずかしい思いをしたくないからね。

 

だから自分の「知っているつもり」の中だけにとどまろうとしてしまうんだよね。

そうなってると知らないことを避けようとするし、知ろうとしなくなるんだよ。知ろうとしなくなるってことは、自分が知らないことが沢山あるってことから目をそらして忘れてしまうことなんだよね。

 

 

でも、そうではなくて。例えばトップの写真のチビッ子。このチビッ子は花をむしって、どーなってんだーーってめっちゃ調べてるんだと思う。そこには「人と比べる」とか「こうでなきゃ」みたいなものは無いんだよね。

 

こんなに綺麗なお花はどーーーーなってるんだよーーー。

そんな感じだと思う。よくわからないけどね。

 

ボクも赤ちゃんの頃電話機が不思議でしかたなくて分解したことがあるみたい。

自分の記憶にはないんだけど、どうも電話機が好きでペロペロ舐めはじめて、いっつも電話機をいじくってたみたい。しまいには分解したと。これも、どーーーーなってるんじゃー。ということなんだと思う。

 

というか電話機舐めてる写真が残ってて笑える。

 

そこには「知ってなきゃ恥ずかしい」は当然ないよね。

それに「すでに誰か知ってるだろ」も当然ないね。

 

だから知らないってことは悪いことじゃないんだ。人と比べる必要もなければ、知っていなきゃいけない必要もないんだよ。だって自分のことだから。

 

 

 

知らないってことを知るために知ろうとする。

 

ぜーったい楽しいよ。