ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

限りある時間で何を伝えよう

Grandpa & Liam.

 

 

残り少ない時間で何を伝えれば良いのだろう。

 

昨日、師匠と話していて「教えられることがないし、何を伝えればいいんでしょう?」みたいな会話をした。「教えたいことを教えればいい。」という回答。

 

そう言われて、この人からボクは何を教えられてきたいのかと思い出してみる。

 

自分がいかにバカであるか

自分がいかに口だけであるか

自分がいかに利己的であるか

自分がいかに努力していないか

人としてどうあるべきなのか

 

たぶん数えだしたらきりがない。だってオレのダメな所を全部教えてくれたから。

 

 

 何か言ったり、行動したりすると必ずアクションをくれる。もちろん無言っていうアクションもあるのだけど。何かすると何か返ってくる人なんだよね。

 

ボクがどんなに怒ってようが、凹んでようが、サボってようがしっかりと見てくれている。それが一番嬉しいことだった。「人としてどうあるべきか」なんて言うと角ばった感じになってしまうけど、この人が教えたかったことって、優しさだったんじゃないのかなと思う。ごく当たり前の優しさなんだけど、誰にでもあるんだけどなかなか出来ないもの。そういうものを教えられた。

 

さて、ボクは何を伝えよう。