ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

極端にやろうとしなくてもいいんじゃない?

少しずつ。それしかないよ。

例えば、色んなことでイライラしたり、ストレスがたまってどうにもこうにも。

じゃー怒らないように自分を変えればいいんだ!ということで、「怒らない人」にワンクリックでなろうとする。それは極端。

 

毎日毎日PCやらスマホでワンクリックすれば何かが出来る。何か欲しいものがあればAmazonでワンクリックで済む。そんな生活に慣れていると、なんでも「すぐ」に出来るものだと錯覚しちゃうんだよね。ボクもそう。

 

でもね、そのAmazonでワンクリックすれば届くものを、自分が「欲しい」と思うまでに、色々なことがあると思うんだ。CDや本が欲しければ、その音楽を好きになるようなことが、過去に色々あったわけじゃない?本も同じ。その過程をないものと考えると、どうしてもポチっで出来る世界に見えてきちゃうよね。

 

そういう便利なものがダメと思ってるわけではないけどね。

 

ボクは変わりました!そういう時もあるかもしれない。

でも、自分が変わっていっているのはなかなかわからないし、本当はそういうもんだと思う。

 

色々なことを経験しながら考えながら、知らぬ間に変わっていくもの。

 

それでいいんじゃないかな。