ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

失敗しかしないのだから失敗することを恐れなくてもいいじゃない

#Fail

 

 

失敗しかしない。だからそんなに失敗することを怖がらなくてもいいんだよ。

 

自分がやったことないことって凄く怖い。それに失敗して恥ずかしい思いをしたり、そんなことも出来ないのかよって思われるのも嫌だよね。

 

でもね、よーく考えてみると人って失敗しかしないんだよ。

 

そんなわけないじゃない。成功する時もあるじゃない。それに、あの人は仕事もプライベートも何でも上手にこなして失敗していない。成功ばかりじゃないか。他人を見ていると、そう思うかもしれない。でも実際にその人が、今、目の前にあることで常に「これは成功だった。」と考えてると思う?

 

そんなことはないんだ。

 

例えば、仕事でうまくいった。それなりの成果を上げられた。

でも、もう少しなんとか出来たんじゃないだろうか?違うやり方をしていたら、もっとこうなっていたんじゃないか?もっと楽に出来たんじゃないか?もっと色々と意味を持たせることが出来たんじゃないか?

 

いっぱい出てくる。考えれば考えるほどいっぱい出てくる。

 

つまりどんなに出来るように見える人や、天才のような人でも失敗してるんだ。

ボクやキミと同じように、失敗の連続だったりするんだよ。

 

そう考えると、人間なにをしても失敗しかしないってこと。

100パーセント正解。それって存在しないんだよね。

 

当然プライドもあるし、格好悪い姿は晒したくないよね。僕も同じ。

でも、どうせ失敗しかしないんだから、やってみて色々と感じたり考えるきっかけをもらった方がお得じゃないかな。

 

だから怖がらなくていいんだ。