ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

他人に「いまここ」を求めない 少しずつ種を撒くように

いますぐやれ!いますぐ出来るようになれ!いますぐ変われ!

それは他人に求めるべきことではないと思った。

 

部下や後輩に出来るようになってほしい。なかなか考え方も行動も変わらなくてイライラするし、諦めそうにもなる。しまいにはアイツだめなんじゃないかとか。そいつの全てを否定したくもなってくる。

 

でも、自分はどうだったのか思い返してみる。確かに考え方が一瞬で変わったように思うこともある。色々なことでへし折られて、自分が圧倒的に間違っていました的な。でも、それって、「自分で一瞬で変わった」わけではなくて、ボクに教えてくれていた人が、ボクにはわからないような所で、種を撒いていてくれたってことなんだよね。

 

それにボクの目から見ると変化のないようなことでも、本当は少しずつ少しずつ考え方や行動が変わっていってる。それが見えないのはボクに目がないんだよね。

 

見ていなかった。見ようとしていなかった。

 

少しずつ。少しずつ。種をまく。少しずつ少しずつ伸びていくのを見れるように。

 

ボク自身もそうありたい。