ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

努力ってなんだろうって考えてみた

お金儲けのための努力。それは努力ではないかもしれない。

人より出来るようになるための努力。それは努力ではないかもしれない。

カッコつけるための努力。それは努力ではないかもしれない。

 

人のための努力。それが努力なんだと思う。

 

なーにーをー綺麗ごーとーをー!!と思うし、そんな言葉聞き飽きたと思うよね。

でも、それが本当のことなんだと思う。

 

目的が違うと、努力が努力にならないんだよ。

 

格好つけたくてやること。褒められたくてやること。カマッテもらうためにやること。それらは努力にならないよ。

 

毎日考え続けられることって、自分の目の前にあることじゃない?

それって人との関わりの中で発生することだよね。自分はどうあるべきか?突き詰めていくと、やっぱり人のために行き着く。

 

血のにじむような努力を皆が皆しなきゃいけないとは思わない。

 

ただ、目の前にあることを毎日少しずつ考える。考え続ける。

 

それが努力なんじゃないかと思う。