ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

人に教えるって大変だよね

http://www.flickr.com/photos/23515014@N04/3350505399

photo by Fabio Trifoni

部下育成の記事を読んで思う所があったので。

「人に教える」ってことでボクが大事に思っていること。いや、目指している所といった方がいいのかもしれない。物凄く難しくて自分でもよくわかっていないのだけれど。

 

 

どこにいっても最低限は「生きていける」ようになってもらいた

これは集団の中で上手くやっていけるようにって意味。もちろん今の集団から外に出ても、ある程度はやっていけるようにすること。仕事にたいする基本的な考え方であったり、進め方。あと大事なのが、礼儀みたいなものだろうか。こう言ってしまうと堅苦しく感じてしまうけれど、生きていくうえで必ず必要になってくるよね。

 

例えば、すーーぐ調子にのってしまう部下にはちょっと懲らしめて、調子に乗ると痛い目をみるんだよって教えてあげたり、自分だけで仕事をしているんじゃないんだよとか、人として当たり前のこと。これ大事だと思ってる。

 

上手く使うことしか考えていない人が教えてくれないことだよ。

 

自分で考えるようになってもらいたい

やっぱり人生は自分のもの。自分で感じて、自分で考える。これが凄く大事だと思う。でも、難しい。怒りすぎても褒めすぎてもダメ。よくあるでしょ。「怒る派」とか、いやいや「褒める派」ですよ的な。

 

どっちかが正解だなんてことあるわけない。

 

その人の性格であったり、状況であったり様々だと思う。もちろんイライラしてしまう時もある。上手く使いたい時もある。でも、一番大事なのは自分の中でどこへ向かいたいのか。部下にロボットのように指示通りに動いて欲しいのか、自分で考えられるようになって欲しいのか。

 

 

 

さてさて、今日も頑張ってくるかな。