ゆるくおもう

仕事×自分 読書×自分 日常×自分

頑張れないなら のんびり続ければいい

http://www.flickr.com/photos/8047705@N02/5668841148

photo by LifeSupercharger

この何日か風邪をひいてました。こんばんは。お久しぶりです。

 

【のんびり続ける】

 

風邪をひいてゴロゴロ。不意に思ったんです。何気にサボってる感もあるなって。

体調が悪いと気分も下降線。モンモンとしなあらアーデモナイコーデモナイ。

 

最近いまいちやる気がでないよな。将来のこととか考えて不安。

現状のことを考えて不満。こんなことでいいのかな。そんな感じ。

 

本当に急ぐ必要があるのか?

不安にかられると、もっともっと頑張らなくちゃ。もっともっと気合いを入れなくちゃ。いますぐお金を稼がなくちゃ。いますぐ出世しなくちゃ。

 

いますぐ正解をださなければ。そんな気持ちになってくる。

 

そうなるとどうしたって自分が行きたい方向もわからなくなってくるし、流れにのまれてしまうよね。何かに急き立てられるような感じと言えばいいのかな。

 

誰よりも早く。ショートカットして。攻略本を読んで。

 

でもさ、そんなに急いだら続かないよね。

 

コツコツ続ければいいんだよ

時々サボりたくもなる。頭にくることもあれば、悲しいこともある。

モチロン、自分の思った通りに出来ることなんて滅多にない。

 

でも、それでいいじゃん。

 

大事なのは続けること。頑張りすぎたり、自分を責めすぎたり、頭にきすぎたり、悲しすぎたりしてポキッて折れちゃうより全然良い。

 

僕らはスーパーマンでも孫悟空でもなんでもない。

 

だから自分に出来る範囲で。折れずに諦めずに、少しずつ少しずつ進んでいけばいい。